2017年7月31日月曜日

インターンシップ 職場体験♪ パート1


こんにちは!

群馬県伊勢崎市の結婚式場、アイランドヒルズ迎賓館です!
 
いつもブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます!
 
 
本日まで、職場体験で2名の高校生の方に
 
研修にお越し頂いておりまして
 
本日、無事に研修が終了致しましたので、
 
研修生のご紹介と感想をアップさせて頂きます♪



はじめまして!
インターンシップで6日間
職場体験をさせていただきました。
堀 です!!


私はこの6日間、たくさんのことを
学ぶことが出来ました。
ここに来るまで、
ウエディングプランナーになりたい!
という思いだけでしたが、
体験をしてみると
いろいろな楽しさを知ることが出来ました。 


1日目はレストラン(料理)を体験をしました。
グラス拭きは汚れを残さないように拭きました。
ナフキンの折り方は種類が多く、
思った以上に作るのが難しかったです。
可愛いほど複雑で1個作るのに苦戦しました。 
お客様に喜んでもらうには
それ相応の努力をしなければならないんだと思いました。
ナイフやフォークの置き方も決まりがあり、
配置のバランスもきれいにしなければならないので
大変でした。

 
2日目は衣装を体験しました。
ドレスの種類や色がたくさんあってきれいでした。
ウエディングドレスを見たのは初めてで
見惚れてしまいました笑 
マネキンにドレスを着させてみたのですが、
着させるのに苦戦しました><
また、振袖を着させていただきました!!
たくさんの種類があって可愛かったです!
3年早く振袖を着させてもらい、すごくうれしかったです!!

 
3日目はプランナーを体験しました。
施設を見回ったり、説明をしてもらったりしました。
バージンロードの意味を知った時は感動でした泣 
ムービーも感動で音楽も感動で
感動だらけでした。 
20分くらいのムービーを見たときは、
感動で少し??泣いてしまいました。
 

4日目はコーディネートを体験しました。
ウエディングケーキ、
ナフキン・クロスの色、ブーケ、お花などを
統一感やテーマに沿って考えました。
色合いを考えるなど、すごく大変でした。
ですがそれ以上に達成感ややりがいがありました!
午後はビアフェスタのお手伝いをしました。
「いらっしゃいませ」と緊張して言えませんでした。
慣れてくるといえたのでよかったです。
 

5日目は動画作りをしました。
「簡単」といっていたので
すぐ出来るだろうと思ってましたが、
どの場面でどの写真を出そうか、
など考えていると時間がかかってしまいました。
完成度はよかったです!!
午後は4日目同様、ビアフェスタのお手伝いをしました。
4日目より少し人数が多かったので、
「いらっしゃいませ」やお辞儀をするのが
大変でした。


6日目(最終日)はもう一度レストラン(料理)をしました。
初日より仕事が早く出来ました。
また、シルバーをきれいにする仕事をさせてもらいました。
きれいになったので嬉しかったです。
大変だったけどその分やりがいを感じる事が
出来ました。


大変なことや難しかったことが
たくさんありましたが、それ以上にやりがいが
すごくあり、楽しかったです!
あっという間だったのでさみしい気がします。。。
ですが6日間ここで職場体験ができてよかったな
と思っています!!


6日間ありがとうございました!!
 
 
パート2へ続く
 
 
 
 
〒372-0039
群馬県伊勢崎市ひろせ町4103-3
TEL.0270-21-7676
アイランドヒルズ迎賓館
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿