2017年3月2日木曜日

明日はひなまつり

いつもアイランドヒルズ迎賓館のブログをご覧いただき
ありがとうございます
 
3月に入り、明日は ✿ひなまつり✿ の3月3日ですね
ひなまつりは・・・女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事
でありますが、雛人形というとこんな迷信がありますね
 
“ 雛人形をしまうのが遅れると、婚期が遅れる?! ”
 
一度は耳にした事があるかもしれませんがこれは迷信ですね
 
片付けがきちんと出来ない女性は
きちんとした花嫁さんになれないとか・・・色々な説があるようです
 
雛人形を飾るのは思っている以上に大変ですし
片付けも色々な小物があって元に戻すのは一苦労です
 
何事も花嫁修行のようですね(笑)
 
さて、みなさんのひな祭りの過ごし方はどんな感じですか?
私は毎年、ちらし寿司を作ってひなまつり気分を味わっています☺
 
ただ、もう雛人形を出すような年齢ではないと思って
調べてみると、年齢は関係ないようです!
ひな人形には女の子の厄を人形に移し厄払いをするという意味があり
身代わりになって女の子の幸せを願う
 
色々と説があるのですね
みなさんも明日は良いひなまつりをお過ごしくださいね☆
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿